保険調剤薬局事業Insurance preparations pharmacy薬局一覧

新時代の先駆をきる
医薬分野の展開を目指して、
現在、着々と準備を進めています。
実現しますと、ネットワーク化による、
省力化、効率化が生まれ、
その部分を患者さまの為に
「より質の高いサービス」を提供できます。
今までの実績とノウハウから生まれた
新しいニーズを医療業界に生かせるよう
努力してまいります。

特徴

1. 正確な調剤
処方せんにもとづき正確かつ適正な調剤を行います。また、薬局薬剤師の代表的職務として、患者さまの過去のデータを確認したり、併用している薬との相互作用チェックを行います。薬の服用の仕方から、効能、保存方法など患者さまの疑問や質問にも、薬学の知識と経験から、的確なアドバイスをします。
2. 医療機関と協力
医師の先生方や各医療機関との協力や情報交換により、よりよい情報を患者さまに伝える、いわば、健康への情報発信基地の役割をつねに意識しています。患者さまの疑問や不安を取り除き、「安心」を提供しています。そして、患者さまとのコミュニケーションをいつも大切にしています。
3. 次世代機器の導入
在庫管理システム、処方箋バーコード入力や電子薬歴、鑑査レンジ、iPad等を取り入れています。
  • P,Sトップ(在庫管理システム)

    複数店舗を展開する当グループに特化した在庫管理システムです。
    グループ全店の在庫情報を各薬局が共有することで、ロスを減らし仕入れ管理も可能になり、業務の効率化を図っています。
    また、本部と各薬局店舗とも連携している為、徹底した在庫管理をおこなえます。

  • 処方箋QRコード

    バーコードのデジタル情報を瞬時に読み取ることで、保険番号や薬、服用法等の処方入力を
    早く、間違いなくおこなえます。

  • 鑑査レンジ

    鑑査時に電子レンジ状の撮影ボックスに調剤された薬品をトレーごと挿入することで、画像解析を通じて薬品の種類を推定するシステムです。
    レセプトコンピュータからの情報と照合することで調剤過誤を防止します。

  • スキャンシステム

    いただいた処方箋をスキャンし調剤室に処方内容が写し出されるので入力と同時に調剤を進めることができます。
    また、調剤過誤を防止し、スピードアップにつながります。

  • 電子薬歴

    医師から発行された処方箋に基づき、レセプトコンピュータとの連動で、電子的に調剤・指導歴を管理するシステムです。

  • iPad

    薬歴入力の際に活用し、効率の良く行っています。患者様に薬の使用方法や説明を、動画でわかりやすく伝えることができます。

  • EPARK(イーパーク)

    順番待ち予約サービス「EPARK」を導入「待たずにお薬を受け取る」ことが可能になります。
    EPARK会員は、携帯電話からのリアルタイムも混雑状況確認や順番予約ができます。

  • LINE受付

    LINEアプリを使用し、カメラ撮影した処方箋を薬局へ送ることができるので、待たずにお薬がもらえます。 ぜひ活用してみてください。

  • 薬袋印字

    薬袋に処方内容を印字することで、作業効率化を図ります。
    患者さまには、よりわかりやすくお薬情報を提供できます。

  • 電子お薬手帳

    処方されたお薬情報や服用方法をスマートフォン等で見ることができます。
    またアラーム設定で飲み忘れ防止もできます。

  • 散薬調剤ロボット

    薬品の選択から配分、分配まで全ての工程をロボットが行うので、 調剤業務に手間を取られないので今まで以上に患者さまと向き合う時間が作れます。
    【導入店舗】珊瑚薬局佐原店

  • 水剤分注ロボット

    薬品の選択から配分、分配まで全ての工程をロボットが行うので、 調剤業務に手間を取られないので今まで以上に患者さまと向き合う時間が作れます。
    【導入店舗】珊瑚薬局佐原店

4. 在宅訪問薬剤師
医師の指示に基づき薬剤師が施設やご自宅へ訪問し、薬の管理指導をおこないます。
高齢者の方やお身体の不自由な患者さんに、在宅での服薬指導はもちろん、ご家族のさまざまなご相談にお答えし、安心・安全な在宅医療支援を行う体制を整えていきます。
5. ジェネリックの推進
後発医薬品の普及、啓発活動はもちろん、適正な在庫・保管管理にも努めております。
6. デイサービスとの連携
薬剤師がリハビリデイサービス「海」2店舗の利用者様のお薬の相談にのります。
利用者様に対し、お薬の相談や医療全般のお話を聞く機会を毎日設けています。
7. 地域のかかりつけ薬局薬剤師
処方箋にもとづいたお薬のお渡しや、薬や健康に関する相談が気軽にできる「身近な薬局」のことです。
患者様ごとに「薬歴」を作成し管理することで、体質やアレルギー、副作用等をチェックできます。
どの医療機関にかかっても、1か所の薬局で調剤を受けることが大切です。
信頼のおける「かかりつけ薬局」をもちましょう。
8. 福利厚生について
1.産休・育休制度、職場復帰後に仕事と家庭を両立できるよう、時短勤務などを取り入れ、女性が働きやすい環境の整備を行っています。
2.親睦を深めるため、夏には納涼会、冬には新年会、また不定期に食事会を行っています。
3.福利厚生施設として、リゾートトラストを用意しています。
4.勉強会及び研修会の参加費用を、会社で一部負担します。
5.インフルエンザ予防接種費用を、会社で一部負担します。
6.健康診断費用を会社で全額負担します。(1年1回のみ)
7.参加費無料のフィッシングクラブがあります。
8.毎月の研修は、昼食代を補助します。
9.リゾート・フィットネス・資格取得・デパート等で利用可能な福利厚生倶楽部があります。
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